N's Hideout

Tsu-Tsu Ura-Ura

研究室日記 2

いまだ開けない梅雨とか

雨がしとしと降る日々が続いてる。

地元から大学にかけて電車乗ってる時はいいものの、

駅まで行く手段に天気が左右してくるのは厄介だなぁ。

自転車がメインなんだけど、(めっちゃ)恥ずかしいことに、

ロードバイクバーテープ巻くの失敗しちゃってて、

それやった日がピンポイントに晴れてて、それ以外は雨。

自転車屋さんにちゃんと巻いてもらおうと持ってきたいんだけど雨。

おかげさまで無駄にバス代かけちゃってるよね。。。

部屋干しが続いてるせいで服がなんか可哀想だし。。。

雨は好きだけど長いのは困るっていうお話でした。

 

顔合わせは突然に

研究室も三密にならないように色々配慮しながらやってるんだけど、

おかげさまで他の人に会わないよね。

zoomで顔とか素性は知ってるんだけど、

リアルで会ったことないってやつでしばらくやってて、

実験中突然初顔合わせしちゃったもんだからめちゃくちゃびっくりした。

コミュ障ですんませんね、「よっ」としか言えんかったわ。

初対面「よっ」って何者よ。。。

 

コーヒーは相変わらず美味しい

賞味期限切れのスタバのパイクプレイスロースト(貰い物だから大事に飲んでる)を、

コーヒースコップで 1 〜 1.5 杯をプレス器に入れて、

4 分ほっとくと美味しいコーヒーの出来上がり。。。

簡単だけど手間かからなくていいよね。

個人的にはエスプレッソマシン置きたい。。。

アメリカンコーヒー(エスプレッソ 1 ショット + お湯)が好き。

豆の捨て方模索中。。。

 

責任感強い実験

自分がやってる実験の試薬とか機器の値段知ってる人ってどのくらいいるんだろ。

これこれがいくら、ってほど知ってる必要まではないだろうけど、

一個一個かなり値が張るのは知っといたほうがいいかも。

「抗体」っていう動物から採れるモノがあるんだけど、

ほんの数ミリリットルでウン万円だってさ。

まとめ買いするんだろうけど、その中でもいくつかは実験中に結果をちゃんと出してくれないんだってさ(驚愕)。

つまりウン万円がパァ(…!)

検証実験で結果が出ないっていう結果を出した後普通にゴミ箱に捨てたっていうね。。。

どっちもビビった。

(私の結果を信用していいのかも疑問だけど)

 

こんなとこです