N's Hideout

Tsu-Tsu Ura-Ura

暇すぎた日の雑記

研究室生活始まりました

念願の大学院への進学を勝ち取り、

進学してはや2ヶ月くらいが経過した。

開けてみると案外不安だったこともどうにかなるもので、

英語しか使えない研究室だけど、

なんとかコミュニケーションが取れてる。

NOの使い方一つで伝わることが違うことに気づいてちょっと鬱。

留学生チームからはなんか怖がられてるっぽい印象を受ける。

何故か…。

 

Apple Watchはやっぱり便利

新型コロナウイルスが蔓延するようになって、

個人の衛生管理の方法が問われるようになってきた。

マスクをつけた外出や、検温・消毒の徹底などなど。

色々あるけど生活の中でできることって案外シンプルだったりする。

帰ってきたらまず手を洗うとか。

 

ここでやっぱりウェアラブル端末の便利さを再確認した。

いつからか知らないけど、Apple Watchに、

手を洗ってる動作を検知して20秒間の

カウントダウンしてくれる機能が追加された。

手は洗えてるようで結構洗えていないみたい。

知るまでは多分7秒くらいしか洗えてなかったように思う。

ちゃんと20秒洗えると毎回違う文言で褒めてくれるし、

ある種のゲーム感覚でのんびり手を洗える。

 

これは良いなって強く思った。

ぜひみんなも健康のための投資だと思って買ってみると良いかも。

なにせオシャレだし。

 

3D CADの勉強がしたい

インスタとかでプロダクトデザインを勉強してる人をフォローしてて。

作品を”これどうですかね”

みたいな感じでアップしてくれるんだけど毎回すごくて。

そういうのをみて目で勉強しているうちに、

世に放つわけじゃないけど、自分で持ってて楽しいモノを

作れたら良いなって思うようになった。

スケッチとかの能力はないし多分ほんとはそこからやるべきなんだろうけど、

他の人のデータをベースに、自分らしく足し引きして

作れたらそれはもう楽しいんじゃないかと。

良いよなぁ、なんか作りたい。

ついでに3Dプリンタも欲しい…。

iPhoneのケースとか作ってみたいな。

 

 

こんなもん。

14時間待ちの間の雑記でした。